2 Replies to “研究室の選定について”

  1. 東亜大学法学専攻の者です。
    いつも有益な情報を記載いただきましてありがとうございます。
    スクーリングにてゼミの情報交換などをしていたのですが、第5希望になる方もいらっしゃるようですね。
    私自身はだいたい希望順位も決めているのですが、第5希望に決まると困るな…という思いです。せめて第3希望までには決まって欲しいですが。
    とはいえ、ゼミが決まってしまえば、どこであろうと修士論文作成に向けて尽力するしかないですね。
    リュウさんが書かれていたように、中には、精神的に追い込まれるゼミもあるようですし、退学や休学になるようなことは避けたいのですが。
    今年の2年生は、6月スクーリング時点でテーマから選び直しの方がたくさん出たゼミがあったようです。
    ゼミが決まるまでは不安しかないですが、希望ゼミに入れることを祈るのみです。
    1つのゼミに均等に10人前後が振り分けられるので、運の要素が多大ですね。
    夜分遅くに失礼しました。

    1. あっきーさん

      こちらのコメントを見落としていました。

      運の要素は否定できません。
      ただ、聞いた感じ、殆どの人は第3希望までには決まると思います。

      どうしても必要でしたら、
      今年復活した知財以外の状況を知っているので、
      個別で相談いただければと思います。
      (ここを見てる人もそう多くは無いですが、多数の人に聞かれたらやめときますが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です